読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ神様のひとり言

ポンコツですが神様です。あなたもわたしも

蘇生

嗚咽をあげて

泣き叫ぶ

 

大人になると

飲み込んでしまう

 

怒り

悲しみ

恐れ

寂しさ

 

わたしは平気です 大丈夫です

思い描いた最高の幸せではないけれど

不幸ではない毎日です

 

感謝しなさい

敬いなさい

立場をわきまえなさい

感情を抑えなさい

 

わたしは平気です 大丈夫です

 

何度も何度も言い聞かせて

しまいには自分が何を感じてるかを

頭で考えだしコントロールしようとする

 

無理です

できません

悲しいです

ムカつきます

 

何度も何度も飲み込む

 

平気なフリも

大丈夫なフリも

 

悲しくないフリも

ムカついてないフリも

 

幸せなフリも

感じてないフリも

 

 

もう限界だったよね

 

 

もういっぱいいっぱいだよね

 

 

もう本当は

 

苦しくて苦しくて

飲み込み過ぎた想いが

胸に詰まって

息もできなくて

 

出したくて出したくて

吐き出したくて

 

 

きっかけをもらう

きっかけを作る

 

嗚咽をあげて泣き叫ぶ

 

大人だって泣いていい

大人だって怒っていい

 

大人だから泣こう

大人だから怒りを出そう

 

 

溜め込んだ感情は

行き場を失って

亡霊のように彷徨って

わたしの全身を覆い尽くす

そして気付くとわたしが亡霊になる

 

そうなる前に

そうなってからでも

 

いつからだって遅くないから

 

嗚咽をあげて泣き叫ぼう

嗚咽をあげて泣き叫ぼう

 

ちゃんと昇華しよう

ちゃんと息を吹き返そう

 

生きかえろう