読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ神様のひとり言

ポンコツですが神様です。あなたもわたしも

信用するとかしないとか

裏切られたら嫌でしょう

 

と強がってみせる

その人がどれだけ傷ついたのか

ほんの少し思うだけで

傷ついた脆い心が見え隠れする

 

 

信用していいよ

 

と薄っすら笑みさえ浮かべさも簡単に言う人が

人を信用してきた深さは

わたしの想像を超えることはないのだろうな

 

 

どちらがいいではないけれど

 

痛みを知る人の

深い悲しみを

わたしも少しわかるから

 

痛みを想像するしかない人の

精一杯の一言は

とても軽く とても薄っぺらで

届かないことも知っている

 

痛みを知らない

それも素晴らしい人生なのだ

痛みを知ってしまった

それもまた

痛みを知る人のそばに寄り添える

とても素晴らしい人生なのだ