ポンコツ神様のひとり言

ポンコツですが神様です。あなたもわたしも

肯定するとか評価するとかそんなことよりも先に

 

自己受容

 

自己肯定

 

自己評価

 

 

わたし朝弱いんだよね〜

「そっか〜」=自己受容

 

わたし朝弱いんだよね〜

「まあいっか〜」=自己肯定

 

 

(あの人よりは)朝の弱いわたし

(あの人よりは)朝の強いわたし

=自己評価

 

 

 

 

評価するのは比較対象があるから

自己評価はしなくていい してもいいけど

 

 

どんな自分も

そっか〜

で受け止めたら

 

どんな自分も

ありだよね〜

で肯定する

 

 

受け止めるのが先

 

ジャッジしない

 

そっか〜

 

で、まず見る

 

その感情、気持ち、もやもや、ぐちゃぐちゃも全部見る

 

あるな〜って見る

 

 

まずはそこから